ニワトリとブロイラー/美味しんぼ「舌の記憶」

標準

わたしたいの食卓に上る,鶏肉,ファストフード店で食べる鶏肉,ファミリーレストランで食べる鶏肉,おしゃれなレストランで食べる鶏肉,日本橋で食べる焼き鳥,銀座で食べる鳥専門店,いったい,自然の地鶏を食べるというか,商売にするっていうのは,どういうことになるのでしょうか。
それこそお祭りのときだけ,お正月のときだけ,何か特別なときにだけ生きた自然の放し飼いの鳥のイノチを犠牲にして,いただく,そんな謙虚な精神をかつては日本民族はそういう生活をしていたのではないかとさえ思えてきます。

現代は,この動画で見られるように,ブロイラーがほとんどです。そうでなかったら,あれだけ毎日の鳥料理をまかなえるはずはないことくらいわかるはずでしょう(^^;)

タネを植えても,鳥さんは生えてはきませんから。コケコッコー♪

ご訪問☆ありがとうございます〜♬
人気ブログランキングへ

<・・・・・心の底から何かを望めば、成功するための頼もしい味方になる。心のもちようは表情に表れ、行動を決め、体調を変化させ、毎日の生活パターンを決めるのだ。思いを集中させれば、驚くべきパワーと可能性が生まれる。・・・・・>by Theron Q.Dumontより

広告

1件のフィードバック »

  1. sumisumiさん☆続・超眠いです(笑)。

     明日はフィギュアスケート男子の決勝フリーが10時から開始になるので、ここらで眠っておかないと(笑)。プルシェンコ、高橋楽しみです♪

     先ほど、第027話 「激闘捕鯨合戦前編」見てました。こんな20年近く前のアニメでも、な~んかこのブロイラーの箇所は違和感ありますね~。

     この動画だけでもそうですが、やっぱりエサに抗生物質入れたり、肉骨粉あげたり(これは牛か)で免疫異常が起こっている病気の鶏を食べていることを知らなければならないと思います。

     牛の狂牛病のように、豚とか、鶏は何か病気かかってるんでしょうかね~?

     ちなみにハンバーガーに使う牛肉は、安全神話のオーストラリア産の、乳が出なくなった乳牛の赤味部分に、油の多いバラ肉を2割程度混ぜたものだそうです。ゲロゲーロ♪

     今、マ○クは大人気テキサスバーガーに続いて、ニューヨークバーガーでしたか・・・。地名だけはアメリカですね(笑)。ヽ(´ー`)ノバイバイ。

  2. tottiさん☆こんばんは〜。

    冬季オリンピック,まだ一度も見てましぇん。。

    20年前とは思えずですが、いまも同じかそれ以上の
    過酷な現状かと思われます。

    陸の動物,水の生物にも抗生物質をエサに与えるそうですから家畜,養殖を食うことは、抗生物質も一緒に食うことと一緒ですね。

    あ〜、狂牛病は当然の結果だそうです。
    共食いをすると、狂うのは人間も一緒だそうです。
    未開の地には人間を食う慣習が残る,民族がいて、
    その調査結果では食らうと狂うらしいです。
    脳を見ると,共食いをするとそういう反応になるとか。

    それって生物種としての遺伝子レベルで警戒している気がします。共食いしたら生物として残っていけないですもんね。ほ乳動物の場合はそういうスイッチがあるんじゃないでしょうか。

    爬虫類までは共食いはわりとあるらしいですが、、、。

    牛はエサに自分たちを食わされるし、鳥も豚もそういう傾向があるのではないかな。

    中国大陸では今でも人食いは高級品らしい。
    今でもというのが恐ろしです。
    どうしてかっていうと、医食同源がルーツのようです。
    あちらの医食同源は、心臓が病気なら,自分に似た元気な心臓を食べれば,そのまま自分の心臓が元気になる、という思想が根強い。
    臓器移植も中国では盛んなのは、そういう観点なのか,と納得しました。
    他者を薬としてみる、自分のために食らう,それってすごい思想をたたきこまれてますね。

    日本でいう医食同源とはまったく異なる思想ですね〜。

    マックのバーガーはすごいものがいっぱいてんこ盛りでしょうかね。。アメリカがどうのっていうよりも、アメリカを裏で支配している個人がすごいです。しょせんアメリカも植民地です、日本はそのまた植民地というのも適当かもね。 ( ・◇・)?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中