ベジタリアンジャージャー麺

標準

ベジタリアンも充分に食べられる,ジャージャー麺の作方を見つけました。
だし汁は,干し椎茸をお水につけておいた水分や,
昆布からのだし汁が定番です。
顆粒状や瓶詰めや乾燥タイプの化学調味料を使わないようにしましょう。
舌と脳みその味覚はだませても,体の細胞は健康にはなりませんからね♪
化学調味料のだしを使えば,簡単で便利だけども,
せっかくのベジタリアンのレシピが泣いちゃうし,
ヘルシー度合いもマイナスに落込んでしまいますから☆
昆布や干し椎茸のだし汁も作るのが面倒と感じるのなら,
だし汁は用意せずに,同じ分量のお水で充分です。
化学調味料を使うよりは,100倍も安全で体にやさしい♪
しょうゆ,これも最低ラインとして,丸大豆しょうゆにしましょう。
裏のラベルをよーく見て,脱脂大豆,アルコール,クエン酸とかなんとか,
遺伝子組み換えなしの丸大豆,塩,小麦,以外の名前を見たら,
自分の口へは入れないように努めるましょう。
わたしも今年から,厳重にチェックするようになってきたばかりです。
それでも,日に日に,体調はよくなってきてます(^^)
さて,酒,わたしは使いませんけど。
酒を使用するにしても質のよい酒にしましょうね。
料理用の酒は,工業製品,化学物質と考えてはいかがでしょうか。
みりん,これも戦後につくられた,調味料です。
これもわたしは使っていませんよ〜(^^)
砂糖,,,わたしは料理に砂糖はつかいませんね〜。
まだ完全に断ち切れないので,スイーツや飲み物には入れます。
砂糖も質のよいものを選択しましょう。
わたしは中華麺の代わりにうどん,
などで味噌和えのジャージャー麺を作ります。
なぜって?
中華麺にはカンスイが入ってる可能性が高いんでしょ?
最近はとくに,避けてしまいそうです。
らーめんの麺も感触はいいのですけど,,,,。
やっぱり中華麺の代わりに,
我家はうどんorパスタorそうめん,
にゅうめん,ひや麦,などなどにします(*゜゜)
こうしてチェックしていくと,ベジタリアンレイピといえども,
材料の質も考慮していったほうがいいとわかりました。
案外,盲点は調味料なのかもしれません。
わたしの盲点だったのかもしれませんが(・・;)
そろそろ,妥協ができなくなってきました。。
みなさんも,おいしいベジタリアンジャージャー麺を楽しみましょう♪

ご訪問☆ありがとうございます〜♬
人気ブログランキングへ

<・・・・・心の底から何かを望めば、成功するための頼もしい味方になる。心のもちようは表情に表れ、行動を決め、体調を変化させ、毎日の生活パターンを決めるのだ。思いを集中させれば、驚くべきパワーと可能性が生まれる。・・・・・>by Theron Q.Dumontより

1件のフィードバック »

  1. 旨そう(涎)・・・
    やはり食は楽しみの1つですもんね~。
    アレルギーも完治のようですし、これからは楽しむ時は楽しみます!
     生食も楽しいけど!!

  2. つかささん☆おはよう〜!

    そうでしょう!ウマそうなんですよん(^^)

    食を楽しめるうちは楽しむに限る(笑)

    アレルギー完治ですか!おめでとう☆
    ステロイドが抜けたんですね!
    本当によかった、うん、よかったです(ioi)

    すさまじい格闘もあったことでしょう。
    それも今となっては、つかささんのすごーい肥やしですね!
    本当に、本当に、おめでとう。

    これからも好転反応,畑,生食,それにたまの脱線,多いに楽しんで人生にトライしていきましょう♪

コメントを残す

