すくすくのびのび_ヨコミネ式自立させる教育

標準

健康で、読み,書き,そろばん,これができれば充分だ。
こういうことを言う大人はたくさんいました。
わたしが子供の頃のことですが。
最近では、こんな言葉は言われないのでしょうか?
自立した勉強って、確かにこういうことですね。
自分から、本を選択して、読む。
読めない漢字は辞書で調べる。
今どきの子供たちは読書率はどんなものでしょうか?
まだまだ、我が国、日本は好きな本を読めるのですから、
どんどん読むのがいいですね。
いろんな分野の本を小さい頃から読めるのは世界的にもしあわせなこと。
読める本さえない子どもたちもたくさんいます。
図書館は大いに利用すべき公共の施設ですね〜。
そろばん、数字にも強くなるし,指先の感覚がすぐれて脳によさそうです。
暗算は右脳をもきたえていることでしょう。
暗算,運動,今からでもがんばろう〜!

この動画は5つ連続でありますのでYouTubeでどうぞ〜。

最後の運動会で園児たちには泣かれます。
性善説がそのまま現れています。

人間は汚れた大人が介入しなければ、他者と立派に共存していけるのだということの証。

愛,見守る,身に付くまでは手を出さず,本人が出来るようになるのを忍耐強くはげます、そんな大人に出会って育った子どもは、みんなもともとの天才ぶりを発揮するのでしょうね、すばらしい〜。

ご訪問☆ありがとうございます〜♬
人気ブログランキングへ

<・・・・・心の底から何かを望めば、成功するための頼もしい味方になる。心のもちようは表情に表れ、行動を決め、体調を変化させ、毎日の生活パターンを決めるのだ。思いを集中させれば、驚くべきパワーと可能性が生まれる。・・・・・>by Theron Q.Dumontより

1件のフィードバック »

  1. sumisumiさん☆こんばんは~。

    ヨコミネ式の動画アップありがとうございます。こっちにあった方が多くの人の目に触れると思ったのでよかったです。

    私も本を読んでいる方だと思いますが、さすがにこの園児たちには負けますね(笑)。

    最近読める本と読めない本があることに気付きつつあります。興味ない本って、どんなに簡素に書いてあっても読めないんですよね~(笑)。脳が動かないんです。

    図書館は徹底的に使うべきだと思います。ネット使えれば、予約も簡単にできるし、何にせよ買う必要もなく自宅に荷物にもならないというストレージ機能も搭載と、言うことなしです。音楽CDも満載だし、そろそろDVDとかにも手出さないかな~と期待してます。

    個人的には、電子本がどういう感じで成長していくか今後が楽しみです。amazonのkindleとappleのipad、一回使ってみたいな~。

    3園対抗運動会は泣けますね。他の幼稚園が圧倒的に強いってのもいいなと思って見てました(笑)。

    こういう子供たちだと、学級崩壊とかなく、いじめもない学校生活が送れるんでしょうね~。

    情報処理の資格受験すべきか悩みましたが、今回は見送りとなりました。やっぱり私は大学行きたいです。ヽ(´ー`)ノバイバイ。

  2. tottiさん☆おはよう〜。

    はい、ネット環境がよいときだったので、
    ヨコミネ式を見れて良かったです。
    教えてくれてありがとうございます。

    読み書きそろばん,とても簡潔ですね。

    本は誰もが普通に読むものだと思っていたのですが,そうでもないってことに気がついたのは遅かったです。(笑)
    どうりで話しがあわない、ということが多かった。読んでいる本の種類にもよりますけどね(^^;)

    図書館ほど利用価値のあるものはないって感じですね。次は公共のスポーツセンターとか運動場に温泉です!
    どれも近くにあればって思いますけど(笑)

    電子本もそろそろらしいですね〜。
    ネットの環境はしばらくやってないとついていけなくなりますね〜(・・;)

    運動会,泣けます,泣けます!
    わたしなどは走るのが苦手な子のタイプでしたから、もう感情移入300%です!!!
    競争心の欠けるあの子みたいなタイプでした。ぬかそうと思えば抜かせるところを、まぁ、いいやって(・・;)
    それではいけませんね!やっとわかりましたよん。

    競争というのは相手をこきおろすのではなくて、自分がそこへたどり着くこと、それなんですね〜。

    大人のほうが、1番2番とかいう優劣判断を子どもに与えなければ,子どもにも優劣感は生まれないのですね。励まし合う関係になる、すばらしいことです!
    ありのまま、それでいいんです、みんな違うのだから,その子,その子でのびて行く。

    そうですかー、大学生になるんですね!
    社会人からまた学生になる人はたくさんいますし、勉強好きなtottiさんには居心地がいいのかもしれませんね。知的探究心を満たしてくれる場所。

    tottiさんの大学生活のお話が聞けそうですね(^^)/

コメントを残す

