炭火の魔力

標準

http://www.youtube.com/watch?v=mAsPjq0wtTw

http://www.youtube.com/watch?v=pJpU_eQE84A

とってぃさんブログに紹介されていた「炭火の魔力」
http://frisbee-totti.blog.so-net.ne.jp/

熱を加えて調理をするとき、火を使うことは普通のことですが、火力の燃料が炭火,木炭,落ち葉,などで火そのものに違いがあるのです。美味しんぼで詳しく教えてくれてます。炭火は炭素のみ。都市ガスもプロパンガスも火を燃やすと,付随した化学物質を空気中に出すそうです。これでお料理の味も変わってしまいます。

焼き物には、火がイノチなのですね。sumisumiだから、炭だというわけではないですけど、ガスよりは環境に良さそうです。

いろりの火,火鉢の火,木で燃やして温めたやんわりした火加減のお風呂は湯のあたりが違うそうです。

そんな贅沢なお湯につかってみたいなぁと思う今日この頃です。

たけのうた

ご訪問☆ありがとうございます〜♬
人気ブログランキングへ

<・・・・・心の底から何かを望めば、成功するための頼もしい味方になる。心のもちようは表情に表れ、行動を決め、体調を変化させ、毎日の生活パターンを決めるのだ。思いを集中させれば、驚くべきパワーと可能性が生まれる。・・・・・>by Theron Q.Dumontより

広告

1件のフィードバック »

  1. sumisumiさん☆こんばんは~。

    テラスがあると、焚き火をしたくなる今日この頃ですが、近隣から苦情が来ること間違いなし(笑)!

    自分の家が作れるなら、リビングに暖炉したいですね!

    本当にお湯に浸かりたいなと思います。どっぷり塩を入れたりなんかして・・・。

    そして、焼け石サウナ(笑)!

    見逃してしまいそうでした、「たけのうた」。ということで「たけのうた」に因んで。

    どうも~ヽ(´ー`)ノバイバイ。

  2. tottiさん☆こんにちは〜。

    こちらにもコメント,ありがとうございます。

    焚き火をしたくなる気持ち,ほどよくしみるほどよくわかります(笑)

    この田舎でもあんまりひんぱんに焚き火をしてモクモクすると苦情があがるらしいですから(笑)

    自分の家くらい、作れます,都心から遠のけば可能性はすぐそこでしょう(^^)

    土地をたくさんもっているのが一番。
    わたしも散財せず地方の土地を買っておけばよかったと思います。今だに果樹がありそうな林や山ごとを買っちゃいたいですよ〜(^^;)

    好き放題の暖炉,五右衛門風呂,無農薬,いろんな世界が構築できそうですね〜(^^)

    青竹,これからみます♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中