合気道を見る

標準

植芝盛平師の直弟子の塩田剛三師による直伝

あいき 愛気 会気 合気
ひとりでは成立しない、合気道という武道

天と地と宇宙と一体となる 合気道

「養神館」を設立した塩田剛三師は、弟子のある質問に答えます。

一番強い技はどれでしょうか?

『自分を殺しにやってきた相手と友達になることです』

一種の軽いショックを受けるアドバイスです。

殺しにやってくる相手でさえも友として迎えるという、
そこに真の あい が 存在しているのだと、感動しました。

ゆる体操の先生も合気道から入られたんですね〜。

あい と き を高めたいと思いました。

ご訪問☆ありがとうございます〜♬ 人気ブログランキングへ 
<・・・・・心の底から何かを望めば、成功するための頼もしい味方になる。心のもちようは表情に表れ、行動を決め、体調を変化させ、毎日の生活パターンを決めるのだ。思いを集中させれば、驚くべきパワーと可能性が生まれる。・・・・・>by Theron Q.Dumontより

1件のフィードバック »

  1. sumisumiさん☆こんばんは~。

    一冊本を借りてまいりましたが、序章だけ。現在、10冊借りている状態です(笑)。

    you tubeで怪しげな偉人伝を見ていて、植芝氏だと思ってsumisumiさんに紹介しようと思っていたら、この動画でした(笑)。

    本をぱっと見て、sumisumiさんの興味の部分がわかったような気がします。合気道は未知なる領域ですが、体感できるところがありそうな気がします。

    ゆる体操もそうでしたか。一度読んでみたいと思ってましたが、まだ著作は見ていません。

    最近のテーマの一つに強制リラックスがあります。いろいろと試行錯誤中です。ヽ(´ー`)ノバイバイ。

  2. tottiさん☆こんばんは〜。

    旧新ブログともにお世話になりありがとうございます。

    久しぶりにこっちの管理画面を覗きました。
    コメント承認を遅れまして失礼いたしました!

    ゆる体操もそうですし,力まずというコツと中道精神という奥義をつかみたいって思います!

    では,これからもよろしく☆

コメントを残す

